dショッピングで買えるピノノワールワインを飲んで見る その4

今回はチリ産としてはちょっと高めですが1000円前後のワインとしてはかなり優秀なワインなのでレビューしていきたいと思います。

本場のブルゴーニュで2016年で5年も寝かせたものは本当に数万円になるのでこちらは非常にお得にビンテージワインが楽しめます。

■リコ デル ムンド ピノ ノワール レセルバ(樽熟)2016年 ボデガス イ ヴィネドス デ アギーレ元詰 750ml チリ 赤ワイン 968円(税込み)

こちらのワインは2016年度のワインという事で寝かせた分タンニンが多いのではないかと思いましたがタンニンは程よくワインのまとやかな味と調和しており苦み成分も少なく非常に飲みやすいワインで優れているものがあると思います。

2016年という事でミドルボディーからフルボディになりますがこの飲みやすさはかなり貴重です。

香り成分としてはグレープの果汁が濃厚に香りあとは蜜のような華やかな香りが広がっています。

チリ産ですがピノノワール種にふさわしく色合いはロゼに近いもので納得いくものではないかと思います。

とにかくこのワインも非常に飲みやすいので飲みすぎには注意ですが程よく酔いが回り胃から登ってくる香りもグレープの香り満載で非常に心地いいです。

2016年でビンテージに近いと思いますが1000円弱という価格は驚異的です。

メルロー種で色濃く表現されるようなとろけるような味わいも実現しているようで次から次に癖になります。

ピノノワールのミドルボディとしてはかなりレベルの高いワインであるという事が言えます。

ピノノワールは甘いブドウですがその甘さもほのかに残っていてドライ志向の方には物足りないかもしれません。

ただピノノワールのミドルボディとしては絶妙のバランスを持っています。

セブンイレブンのヨセミテロードが美味しいですが1000円程度で2018年なので古酒が好きな方はこちらで紹介したワインはとろけるような味わいなど非常に良い選択肢になると思います。

何となく味わいから肉料理に合うような気はしますが食中酒としてはもちろん、食前酒、食後酒としてもムードたっぷりです。

dショッピングで買えるピノノワールワインではコストパフォーマンスなどかなり上位のワインになるかと思います。

飲み口はジュースのようなさっぱりしていながらかなり酔いが回るワインですのでそこははご注意ください。

フローラルのような香りも絶妙です。

1000円で買えるピノノワールワインとしては絶品になるかと思いますので是非試されてみて下さい。

もいろんエアレーター越しにグラスに注いで飲みましたがなんかまずいぞという方はずっと使えますのでエアレーターを購入されてみて下さい。

エアレーター
エアレーター

とにかく1000円ワインとしては癖になりそうです。

2016年ももう在庫切れで出荷停止になるかもしれませんので気になる方は是非お早めにご入手ください。

あとワインは開栓と同時に急速に酸化が進みますので真空栓などがあった方がマイペースで長く美味しくいただけますので以下などを調べてみて下さい。

真空栓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

twelve − 6 =